雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

しずかなインターネットをはじめた

新しいものには手を出したくなる主義なのでしずかなインターネットをはじめた。今行っているSNSがTwitter・インスタ・スレッズ・はてブ・しずかなインターネットになり(といってもインスタとはてブはあまり稼働していないが)分霊箱のようになりはじめた。…

2023/8/30

朝から掃除と洗濯をして、少し秋めいてきた風でカーテンが揺れるのを見た。 コーヒーのポーションを買ってきたので、カフェオレにしつつ、意図せずバターたっぷりにしてしまったトーストと作り置きのキャロットラペ、こんにゃくの煮物、おくらのめんつゆおか…

7/19

朝ごはんにきゅうりのサンドイッチを作った。8枚切のつもりが、間違って6枚切の食パンを買ってしまったため、パンの割合の多いサンドイッチになってしまった。パンの両面にはマヨネーズを塗り、間に塩揉みしたきゅうりを挟んだ。マヨネーズだとなんだか酸味…

7/11

朝早くに起きた。夏の爽やかな朝だった。あまりに爽やかだったので、朝から蓮を見に行くことにした。掃除や洗濯を済ませ、蓮が有名なお寺へと向かう。 お寺へと向かったところ、先客がいた。地元の新聞社らしい。新聞に載っちゃうのかも!と思い蓮を見ている…

鴨の血、秋の空、本の記録、Perfume

随分と日記を更新する間隔が空いていた。覚書も兼ねて、前回更新以後の10月の出来事などを書いていこうと思う。 業務スーパーで鴨の血が売っていた。食べ方を調べたところ、火鍋の具材やスープに使われるらしい。私が少し興味を示していたところ、母が買い物…

10/16

少し遠出をして、ダリで有名な美術館に行った。かなり瀟酒な佇まいをしている。 展示はダリと西洋絵画を中心に集められていた。ダリに関してはブロンズ彫刻なども多く展示されていて、その中でも頭と手が薔薇の花束のようになっている少女の像「不思議の国の…

10/15

『発酵文化人類学』という本をタイトルと表紙だけで手に取っていたのだが、文章が致命的に合わなかった。 正確な記述ではないが、「発酵は、その過程を読み解くこと=生命工学と言い表せるが、誰がどんな味を好きか=社会学とも言える」という内容の文章があ…

10/14

セブンのこだわり抹茶の抹茶ラテを飲んだ。抹茶ラテを飲んでいるときにアオサを感じることがまれにあるのだが、その類の抹茶ラテだった。いやな感じではないが、かなり甘い。ちなみに、私は綾鷹の抹茶ラテが1番美味しいと思っている。 『わたしたちが光より…

10/13

いつもより早く起きた。いつもカーテンを開け放したまま寝ているので、起きた瞬間からその日の天気がわかる。今日は窓の外が塗り潰したような白だった。 朝ごはんにバターと蜂蜜を塗ったトーストと、母の作ってくれた豚汁を食べた。温めた豆乳も飲んだ。先日…

10/12

数日前に『ミステリーストーン』(徳井いつこ著、筑摩書房、1997年)を読んだ。石について、作者の随筆や古来での石の扱われ方、石を愛した著名人の話など多彩なテーマでまとめられている。この本の中でも特に好きな記述を3つ書くことにする。 「中国では、…

10/9

自販機でメロンオレなるものを見つけた。パッケージがとてもかわいいが、残念ながら売り切れだった。どんな味なのか気になる。 雰囲気の良い喫茶店に寄った。暗めの木目のテーブルと椅子に、ステンドグラスの窓がつけられていて、薄暗くて綺麗な空間だった。…

10/7

寝起きから寒い。未だに布団の敷きパッドが冷感だからかもしれない。帰ったら冬用の毛足が長いものを出そう、と決意した。その割には、夜あまりの眠さに居間に毛布を引いて寝てしまった。 リビングには既に灯油ヒーターが出されていた。ヒーターが稼働してい…

10/6

いきなり寒くなった。金木犀の花はことごとく木から落ちてしまった。先日買った厚手のカーディガンを着てちょうど良い気温なので、ずっとこのくらいの気温がいいのかもしれない。いやそんなことはないかも。夜は寒い。鼻が冷える。ただ、寒くなると良いこと…

10/4

家に貰い物の水出しコーヒー(多分カルディのもの)があった。偶然気が向いたので作ってみることにした。水出しコーヒーのパックと水400mlを大きめの容器に入れ、8時間以上浸出させるらしい。500mlのボトルで作れるかな?と試したところ、コーヒーのパックが…

9/30

この日はとんでもなく綺麗な三日月が出ていた。ちょうど傾いて赤みを帯びてきた、スパンコールにありそうな形。あんなものが空に光っているなんて、と嘘くさくて面白くなってしまった。 スーパーでドラゴンフルーツが売っていた。厳しい形とけばけばしい色。…

9/29

散歩をした。いつもと特段変わった道ではないのに、知らない植物がたくさんあった。 マメ科の可愛らしい花。独特な色の立派な豆がなっている。おそらくクサネムという種類。数日後、稲刈りと共に刈り取られていた。 シソ科っぽい花。ヒメジソかな?と思うけ…

9/28

この日は、弟を一日連れ回す予定の日だった。手始めに、朝からコメダ珈琲店でモーニングを頼んだ。私も朝に訪れるのは初めてだったのだが、どうやら食パンとルーブルパン、茹で卵と卵ペーストと餡子、バターとジャムが選べるらしい。あんバターの組み合わせ…

9/26

秋になるとほうじ茶が毎年コンビニの棚に並んでいる。なんで秋なんだろう、と気になり飲んでみることにした。確かに穀物っぽい香ばしさが、秋の味なのかも!と納得してしまった。稲刈りのときの匂いに似た雰囲気がある。 今日は弟が帰ってくる日だったので、…

9/25

生まれて初めてボルシチやフルーツサンドを食べた。よそられたボルシチを見て、本当に赤いんだ!と感動した。ビーツ自体は色のついた大根っぽい。ベースはコンソメのような野菜のだしがきいた味で、お好みで入れるサワークリームか牛肉、もしくは両方から脂…

9/24

気圧が下がったのち、上がる変わり目で具合が悪くなることがある。今朝は丁度変わり目だったらしく、朝5時に「階段に大きいワンワンのぬいぐるみが投げ捨てられるように落ちており、戻してあげなきゃな、と思っているとぬいぐるみが動き出し、人間の着ぐるみ…

9/23

今日は朝食を食べつつ先日の日記を書いた。小学生のとき、週末に日記の宿題があったかと思う。この文章を書いていて、あの宿題に特筆すべきことがなければ「日記を書いています」という日記をつけたことがあるのが思い出される。 家では5枚切りの(しかも四…

9/22

この日は朝からスクランブルエッグとトーストを食べた。バターがたくさん入っていると幸福な味がする。ミルクティーまでつけた。豪勢な朝。用事があったので、さっと風呂に入って身支度を済ませた。 出かけるときにホテイアオイを覗いてみたところ、蕾がつい…

9/21

通院をした。 起きた時点から、とても寒かった。外出するため、先日買った暖かいカーディガンと鞄をおろした。カーディガンは首元がV字になっているので、ボタンを全部閉めてもざっくりとしたセーターのようでかわいらしい。鞄も、ころんとした形の割にペッ…

2021までの読書記録

年内に読んだ面白かった本を纏めたいな、と読書アプリを覗いたところ、2017年からのデータがあった。せっかくなので2017〜2021の各年ごとに良かった本を挙げていきます。 2017年(9月以降) 『機龍警察〔完全版〕』月村了衛 『機龍警察 自爆条項〔完全版〕』…

『CATS』を観ました

昨日シームレスにアマゾンプライムに追加されていたので(!)ついうっかり観てしまいました。今回は字幕版です。 ミュージカルの映画とだけは聞いていたのですが、本当に本編全部ミュージカルみたいな編成で大体の部分では歌うか踊るかしています。ただ歌が…

『美女と野獣』を観ました

以前録画されて放置されていた金曜ロードショー版『美女と野獣』を観ました。1991年のアニメ版です。既に数回観ているのですが、改めて記録に残そうかと。ちなみに2017年実写版の『美女と野獣』も以前観ましたが、そちらも実写への落とし込み方がすごくうま…

『ダブル・ミッション』を観ました

この映画も11/4でアマゾンプライムの見放題が終了してしまうとのことだったので視聴しました。吹替版です。 冴えない文房具屋のジャッキー・チェンが子供が3人いる独身の女性と恋に落ち、子供に好かれるために女性がいない間子守をすすんで名乗り出るも、実…

『ラ・ラ・ランド』を観ました

先日、11/4で本作がアマゾンプライムから消えてしまうとのことだったので駆け込みで視聴しました。吹き替え版です。ちなみに観るのは2回目なのですが、初めて観たときは寝落ちして全く話を覚えていなかった挙句シーンも最初の車のミュージカルしか覚えていな…

『名探偵ピカチュウ』を観ました

名探偵ピカチュウ最高!!!!の気分になりました。今回見たのは吹替版です。 名探偵ピカチュウ、ピカチュウからおじさんの声がするなんて……と最近のおじさんブームに乗るようで気にくわない節があったのですが、本当にピカチュウがかわいい。とにかくかわい…

『リップヴァンウィンクルの花嫁』を観ました

昨日、GYAOでちょうど配信されていた『リップヴァンウィンクルの花嫁』を観ました。いつもは視聴順に感想を書いているのですが、配信が今日まででそもそも映画が3時間あるので、今書かなくては……と思い書いています。 ↓『リップヴァンウィンクルの花嫁』(20…