雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

2023/8/30

 朝から掃除と洗濯をして、少し秋めいてきた風でカーテンが揺れるのを見た。

 コーヒーのポーションを買ってきたので、カフェオレにしつつ、意図せずバターたっぷりにしてしまったトーストと作り置きのキャロットラペ、こんにゃくの煮物、おくらのめんつゆおかか和え、たけのこのナムルと一緒に食べた。

f:id:kinrenkanatuki:20230831125654j:image

 

 母にカレー屋さんに連れて行ってもらった。道中、最近探している「古峯神社の石碑」を見つけた。お腹の減り具合が微妙だったので、カレーが2種類つくタイプのものを頼んだ。カレーは日替わりのチキンとナスのカレー、キーマカレーを頼んだ。キーマカレーがいかにも!という味でおいしかった。母は3種類のカレーがつくランチを頼んでいた。マトンカレーとエビカレーとサーグチキンカレーを選んでいた。それぞれ赤、黄、緑のカレーで、色合いがかわいらしかった。味見させてもらったが、エビカレーがココナッツベースで甘くてコクがあっておいしかった。甘いカレーが好きなのかも。(朝になってサーグカレーって何?と思い調べた。青菜を使った緑色のカレーのことらしい。)

f:id:kinrenkanatuki:20230831125645j:image

 

 ドラマ『親友は悪女』を4話くらいまで観た。知っている俳優さんが沢山出ていてなんとはなしに楽しい。高校時代の親友が悪女で、主人公とその親友がなんやかんや同居するところから話が始まるのだけど、親友同士互いに重めの感情を向けていて嬉しい。女同士のシェアハウスでしか得られない栄養素がある……と思っていたら、悪女が本性をあらわしはじめて同居が解消されてしまった。これから一体どうなってしまうんだ……。本編が割とギスギスしているが、1話が25分くらいなのでかなり観やすい。ドラマ、全部1話がこのくらいの長さになって欲しい。それだけでハードルが下がるので……。

 叔父に古峯神社の話をしたら、面白い石碑がある場所を教えてもらった。阿修羅観音のような彫りをしてあるらしい。グーグルマップで確認したら、本当にさまざまな石碑群の中に唯一絵が彫られた石碑があった。実際に訪れてみるぞ!の気持ちで、位置をお気に入りに保存する。

 

 映画『永遠に僕のもの』を観た。原題が『El Ángel』で、なんとなくそちらの方が似つかわしいように感じた。でも邦題が『天使』だけだとなんとなくわかりにくよね、とも感じる。名をつける行為って難しいのかも……。

 入りのシーンから色合いや画面の撮り方、音楽、文字などがかっこよくてすごく期待してしまったのだけど、私には合わなかった。映画『パラサイト 半地下の家族』の豪邸で飲み食いするシーンのような、胃が痛くなる感覚が常にある。映像はずっと綺麗なんだけど、物語に起伏があるというよりは起きた物事をそのまま見せられている感じ。MVの尺だったら綺麗だったんだろうな〜と思うんだけど、MVではなく映画なので集中力がもたない。『君の名前で僕を呼んで』の恋愛要素を犯罪要素に変えたらこんな感じになるのかな……と漠然と考えていた。

 終わり方もあっけなくはあったんだけど、ラモンを思いながら「マリリン・モンローみたいだ」と回想するシーンや、各所ダンスシーンは結構好みだった。終わった恋、好きなのかも。『ブエノスアイレス』も終わった恋の話だし。