雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28

この日は、弟を一日連れ回す予定の日だった。手始めに、朝からコメダ珈琲店でモーニングを頼んだ。私も朝に訪れるのは初めてだったのだが、どうやら食パンとルーブルパン、茹で卵と卵ペーストと餡子、バターとジャムが選べるらしい。あんバターの組み合わせ…

9/26

秋になるとほうじ茶が毎年コンビニの棚に並んでいる。なんで秋なんだろう、と気になり飲んでみることにした。確かに穀物っぽい香ばしさが、秋の味なのかも!と納得してしまった。稲刈りのときの匂いに似た雰囲気がある。 今日は弟が帰ってくる日だったので、…

9/25

生まれて初めてボルシチやフルーツサンドを食べた。よそられたボルシチを見て、本当に赤いんだ!と感動した。ビーツ自体は色のついた大根っぽい。ベースはコンソメのような野菜のだしがきいた味で、お好みで入れるサワークリームか牛肉、もしくは両方から脂…

9/24

気圧が下がったのち、上がる変わり目で具合が悪くなることがある。今朝は丁度変わり目だったらしく、朝5時に「階段に大きいワンワンのぬいぐるみが投げ捨てられるように落ちており、戻してあげなきゃな、と思っているとぬいぐるみが動き出し、人間の着ぐるみ…

9/23

今日は朝食を食べつつ先日の日記を書いた。小学生のとき、週末に日記の宿題があったかと思う。この文章を書いていて、あの宿題に特筆すべきことがなければ「日記を書いています」という日記をつけたことがあるのが思い出される。 家では5枚切りの(しかも四…

9/22

この日は朝からスクランブルエッグとトーストを食べた。バターがたくさん入っていると幸福な味がする。ミルクティーまでつけた。豪勢な朝。用事があったので、さっと風呂に入って身支度を済ませた。 出かけるときにホテイアオイを覗いてみたところ、蕾がつい…

9/21

通院をした。 起きた時点から、とても寒かった。外出するため、先日買った暖かいカーディガンと鞄をおろした。カーディガンは首元がV字になっているので、ボタンを全部閉めてもざっくりとしたセーターのようでかわいらしい。鞄も、ころんとした形の割にペッ…