雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

9/26

 秋になるとほうじ茶が毎年コンビニの棚に並んでいる。なんで秋なんだろう、と気になり飲んでみることにした。確かに穀物っぽい香ばしさが、秋の味なのかも!と納得してしまった。稲刈りのときの匂いに似た雰囲気がある。

 

 今日は弟が帰ってくる日だったので、朝からウキウキでたくさんのご飯を作った。炊飯器の予約を夕方にセットして、鳥手羽を煮て鯵の開きを焼いて、ひじきを人参と和えた。たたききゅうりも作ろうとしたが、家に程よい綿棒がなかったので、1.8ℓめんつゆ容器を両手で持ち、底で打ちつけた。叩くことはできたが、キッチンから「ドゴッドゴッ」という異音がするため、もう少し音がしなさそうなところで叩くのがいいのかも。

 

 以前B6サイズで10月始まり、月毎と週毎の各場所がある新しい手帳を探していたが、Amazonを覗いてみたらとてもかわいい手帳があった。しかもギラギラのUFO柄。良い。でも、手帳は実物を見てから決めたい。もし文房具屋などを回って気にいるものが見つからなければ、この手帳を買うことにしようと思う。

 

Amazon | エルコミューン マトカ 手帳 2023年 B6 ウィークリー レフト ポイント ホエール ネイビー DR-WB-309 (2022年 10月始まり) | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3-2023%E5%B9%B4-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC-DR-WB-309-10%E6%9C%88%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A/dp/B0B12NL9LK/ref=mp_s_a_1_2?crid=1X0HNJSMPY4G9&keywords=%E6%89%8B%E5%B8%B3%2B2023%2B10%E6%9C%88%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A&qid=1664192587&sprefix=%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%80%80%2Caps%2C339&sr=8-2&th=1&psc=1