雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

9/30

 この日はとんでもなく綺麗な三日月が出ていた。ちょうど傾いて赤みを帯びてきた、スパンコールにありそうな形。あんなものが空に光っているなんて、と嘘くさくて面白くなってしまった。

 

 スーパーでドラゴンフルーツが売っていた。厳しい形とけばけばしい色。無性に食べたくなり、買ってしまった。

f:id:kinrenkanatuki:20221006132550j:image

 皮と中身の印象は異なり、ものすごく乱雑な種の入り方をしているし、全く食欲の湧かない色合いをしている。こんな鉱物があるんですよ、と言われたら信じてしまうかもしれない。中身が無彩色なのも良くないのかも。

 付属の食べ方を見てみると、4等分すると皮が綺麗に剥けるとのことだった。実際、するんと綺麗に剥けた。これは楽しいかもしれない。味の方はというと、皮の側から食べたのが良くなかったのかもしれないが、甘い!とも酸っぱい!ともならない。南国っぽいフルーティーさはあるものの、かなり薄いというか、生ぬるい味がする。おいしいものではない。ライチを水で3倍に薄めたような、まくわうりの親戚みたいな味。期待していた味ではなかったものの、満足感が得られてよかった。

 

 2020年の映画『mellow』を観ることにした。大きい起伏もないけれど落ち着いた雰囲気の映画で、寝しなに観るのにちょうどいい作品だった。映画を観るぞ!という気持ちで観たのなら物足りないかもしれない。

 ざっくり説明してしまうと、花屋を営む主人公の青年がモテまくるという身も蓋もない話だ。告白シーンは5回ほどあるものの、作中で成立した告白はひとつもなく、恋愛映画という括りにありつつも不倫や性生活に関連することは何一つ描かれない。プラトニックすぎるというか、ファンタジーを貫き通している感じがある。そこが気に入ったのかもしれない。中学生の女の子が後輩女子2人に告白され、両方振った挙句「今度一緒にご飯いこっか」と言うシーンがある。そんなことある?とは思うが、恋愛はありつつも恋愛に縛られない距離感というものがなんとなく居心地良くさせられた。

 主人公が小学生の姪や、中学生の女の子と対話するシーンが度々あり、階段など段差のある土地で目線が同じになるように撮影されるシーンが好きだし、姪に対する距離感がとてもいい。恋愛一辺倒かと思うと、シュールなギャグのような、変な夫婦に逆ギレされるシーンもある。

 主人公が毎日のように通う、作中で重要な場所とされるラーメン屋がある。絶対に重要なのに、そこで出されるラーメンが全くおいしそうに見えないのもすごい。

 

 映画を観たからかはわからないが、寝付けなくなってしまったのであたりを散歩することにした。この季節は夜になると、あたりが金木犀の香りに満ちていて嬉しくなってしまう。9月の夜は涼しい。思い立って、防寒用のパジャマから普通の春秋用の薄めのパジャマに着替えてみたところ、よく眠ることができた。私が思っていたより暑かったらしい。