雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

2022-10-06から1日間の記事一覧

10/6

いきなり寒くなった。金木犀の花はことごとく木から落ちてしまった。先日買った厚手のカーディガンを着てちょうど良い気温なので、ずっとこのくらいの気温がいいのかもしれない。いやそんなことはないかも。夜は寒い。鼻が冷える。ただ、寒くなると良いこと…

10/4

家に貰い物の水出しコーヒー(多分カルディのもの)があった。偶然気が向いたので作ってみることにした。水出しコーヒーのパックと水400mlを大きめの容器に入れ、8時間以上浸出させるらしい。500mlのボトルで作れるかな?と試したところ、コーヒーのパックが…

9/30

この日はとんでもなく綺麗な三日月が出ていた。ちょうど傾いて赤みを帯びてきた、スパンコールにありそうな形。あんなものが空に光っているなんて、と嘘くさくて面白くなってしまった。 スーパーでドラゴンフルーツが売っていた。厳しい形とけばけばしい色。…

9/29

散歩をした。いつもと特段変わった道ではないのに、知らない植物がたくさんあった。 マメ科の可愛らしい花。独特な色の立派な豆がなっている。おそらくクサネムという種類。数日後、稲刈りと共に刈り取られていた。 シソ科っぽい花。ヒメジソかな?と思うけ…