雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

『CATS』を観ました

昨日シームレスにアマゾンプライムに追加されていたので(!)ついうっかり観てしまいました。今回は字幕版です。

 

ミュージカルの映画とだけは聞いていたのですが、本当に本編全部ミュージカルみたいな編成で大体の部分では歌うか踊るかしています。ただ歌が多すぎてどのシーンがいいか?と聞かれると答えられないというか……。あと歌と字幕が別に流れると耳が優先されてしまうので内容が頭に入ってこないということもわかりました。ミュージカル映画向いてなくない!?

 

主人公の猫が捨てられてしまうところから話が始まりますが、偶然その日に新しい命を手に入れることができる「天上へ向かう猫」を決める舞踏会が開かれ、様々な猫が天上へ行こうと歌い踊るという流れになっています。 

 

個人的に全て観てもよくわからなかったのですが、この話の流れで「天上へ向かう猫」が決まり送り出され、いよいよクライマックスというときの歌がなんで「猫と仲良くする方法について」なんですか!?ここまで観たらもうお分かりでしょうが、と観客に対して歌い始めるけど、なんで…………!?

 

CGとか踊りとか色彩はかなりよくて、ただ猫なのに人間なので毛がたくさん生えているなあ、とか眉毛と唇があるなあ、という気持ちになります。あと猫以外にネズミやゴキブリも人間なのですが、人の形をしたゴキブリが人の方にをした猫に頭から食べられたりします。ホラーっぽい。

 

曲が多すぎて(しかもどれも結構良かった)これ!といった曲を挙げるのは難しいのですが、主人公が「美しいゴーストと踊るわ」と歌っているものがかなり好きかもしれません。綺麗なので……。

 

キャラクターとしてだったら手品猫が好きです。なんとなくデザインとして猫感が強い気がするので。人っぽくない方が嬉しい。あと動きがかわいいので……。

 

正直観ても「すごかったけど何だったんだろう……」という気持ちでいっぱいなのですが、歌と踊りはやっぱりいいのでこちらに重きをおく人にはおすすめかもしれません。