雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

10/9

 自販機でメロンオレなるものを見つけた。パッケージがとてもかわいいが、残念ながら売り切れだった。どんな味なのか気になる。

f:id:kinrenkanatuki:20221011170819j:image

 

 雰囲気の良い喫茶店に寄った。暗めの木目のテーブルと椅子に、ステンドグラスの窓がつけられていて、薄暗くて綺麗な空間だった。メニューにシナモンティーとあり、一体どんなお茶が出てくるのか気になり頼んでしまった。シナモンスティックで混ぜるタイプの紅茶だった。普段はあまり紅茶に砂糖を入れないのだが、シナモンを入れるなら!と思い、甘くして飲むことにした。おいしかった。

f:id:kinrenkanatuki:20221011170822j:image

 

 新しい手帳を買った。緑の表紙に金色のくまが箔押しされていてかわいい。日曜始まりではないけれど、10月始まりでマンスリーとウィークリーがあり、メモページは少ないけれどウィークリーの部分が見開きで1週間分になっているので、結果的に書くところが多い。サイズもA6なので、欲しかったB5よりは少し小さめになる。しかし、表紙がかなりしっかりとした厚紙なので、小さくても書く時に段差でぐにゃぐにゃしなさそうで良い。使うのが楽しみ。
f:id:kinrenkanatuki:20221011170825j:image

 

 街中で期間限定の美術館のような催しが行われていた。わかるかと言われるとわからないものが多かったけれど、それでも絵がたくさん並んでいる空間は面白かった。土で不織布に沢山の模様が描かれているものもあって、眺めていたらなんとなくシダ植物を描きたい気持ちになった。

 

 古着屋で服を見ていたところ、触り心地の良いヒョウ柄のコートがあった。試しに体にあてがって鏡を見てみると、かなり似合っていた。明るい金色で斑点部分がしっかりした小さめの黒で、黒い丸襟が付いていたのがよかったのかもしれない。派手な服が似合うという自覚はあったけれど、ヒョウ柄を着てもいいんだ!という発見があって面白かった。この日は買う勇気がなかったけれど、人生で一回くらいは着てみたい。