雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

9/28

 この日は、弟を一日連れ回す予定の日だった。手始めに、朝からコメダ珈琲店でモーニングを頼んだ。私も朝に訪れるのは初めてだったのだが、どうやら食パンとルーブルパン、茹で卵と卵ペーストと餡子、バターとジャムが選べるらしい。あんバターの組み合わせにしてみた。

 他にも、弟がカツパンを頼んでいたので味見させてもらった。4等分にしてあるが、一切れだけでもマックのハンバーガー1個相当のボリュームがある。以前みそカツパンを頼んで油っぽさとカツ部分の成形肉感にテンションが下がってしまったのだが、カツパンはそのようなことがなかった。控えめなソースと辛子マヨとサクサクで柔らかいカツがおいしい。次は自分で頼んでしまうかも。

f:id:kinrenkanatuki:20220929091737j:image

 

 植物園にも出向いた。先日も訪れたのだが、晩夏と秋とでは趣がかなり変わっていた。

f:id:kinrenkanatuki:20220929092818j:image

 イヌサフラン。黄色からピンクへのグラデーションが綺麗。


f:id:kinrenkanatuki:20220929092822j:image

 知らない蝶1。調べたところウラナミシジミっぽい。鮮やかな青が目を引く。


f:id:kinrenkanatuki:20220929092815j:image

 知らない蝶2。ミドリヒョウモンのメスっぽい。似た種類の蝶が沢山飛んでいた。


f:id:kinrenkanatuki:20220929092812j:image

 綿。実際に生えているところを見るとかなり面白い。

 前回訪れた時はジャコウアゲハが飛んでいたり、蚊の過ごしやすい気候で早々に退散せざるを得なかったのだが、この日はとんでもない量のトンボがいた。秋だ。また、金木犀が咲き始めたらしく、甘い香りがあたりに漂っていた。

 

 大きい本屋にも立ち寄った。見かけた本に『22時の冷蔵庫 小さな夜のおやつレシピ44』というものがあった。レシピ本とエッセイの中間みたいな本で、余白も多いけれど眺めるのにちょうど良さそうだった。そこまでお金を使う気分ではなかったので、覚えていたら次の機会に購入したい。

 

GINZA特別編集 22時の冷蔵庫 小さな夜のおやつレシピ44 (MAGAZINE HOUSE MOOK)

https://www.amazon.co.jp/GINZA%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%B7%A8%E9%9B%86-22%E6%99%82%E3%81%AE%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%A4%9C%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%9444-MAGAZINE-HOUSE/dp/483875566X

 

 カフェにも行った。お茶の種類が異様にあるのでお気に入りのお店だ。パンケーキもおいしいので、一度弟を連れてきたいと思っていた。前回は凍頂烏龍茶を頼んだ気がするので、私は東方美人茶とキャラメルバナナパンケーキを頼んだ。弟はベトナムコーヒーとダブルストロベリーパンケーキとかだったと思う。

 東方美人茶は、金木犀のような香りがして飲みやすいお茶だった。弟のところに運ばれてきたベトナムコーヒーは、抽出が終わったらコーヒー氷と練乳らしきもの入ったカップの中に入れてくださいね、とのことだった。味見させてもらったが、コーヒーの味も練乳の味も濃く、とても美味しいけどなんとも形容しがたいものだった。

 下の写真はキャラメルバナナパンケーキ。キャラメルアイスとゆるいクリーム、バナナがのせられている。パンケーキもふわふわなので飲むように食べることができる。

f:id:kinrenkanatuki:20220929095558j:image

 

 弟を一日連れ回したのち、偶然訪れていた叔父に「庭に大きい実がなっている」と言われた。見てみると、紫とも緑ともつかない、大きい実が2つもなっていた。あけびだ!家でなるのは初めてだ。割れると虫が入るので、切り落として追熟させた方がいいらしい。下の写真は夜に撮影されたもの。食べるのが楽しみだ。

f:id:kinrenkanatuki:20220929100431j:image

 

 夜になってから気がついたのだが、外に出るとものすごく金木犀の香りがした。近所に植えられているものも花盛りらしい。窓を開けて眠ったら楽しいかもしれない。