雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

10/14

 セブンのこだわり抹茶の抹茶ラテを飲んだ。抹茶ラテを飲んでいるときにアオサを感じることがまれにあるのだが、その類の抹茶ラテだった。いやな感じではないが、かなり甘い。ちなみに、私は綾鷹の抹茶ラテが1番美味しいと思っている。

 

 『わたしたちが光より速く進めないなら』を読み終わった。「わたしたちが光の速さで進めないなら」「感性の物質」「館内紛失」「わたしのスペースヒーローについて」の四つの短編が後半には収録されていた。どれもとても面白い話で、息つく暇もなく読んだ。最近はエッセイや図鑑を中心に読んでいたこともありここまで「物語の続きを読みたい!」という気持ちになったのは久しぶりだ。宝箱があったらしまっておきたいくらいの読了感だ。

 「感性の物質」では「憂鬱」「落ち着き」などの感情を物質にした石や石鹸などの用品を販売する会社が現れた。触ったり、使ったり、味わったりすることでその感情を体験することができるというものだ。自分の感情を取り出して物質化して、手に握り込めておけたら、すごく安心するのかもしれない。

 「館内紛失」の主人公は母と確執を持った女性で、妊娠初期の自身がこれから母となることに戸惑いを隠せないでいる。図書館と呼ばれる故人の擬似人格データを保有する施設で母の人格と対面しようとしたところ、そこへ紐付けられているインデックスが失われてしまっていた話だ。読んでいるとき、私は母とけんかのようなものをしたばかりだった。無事仲直りもしたし、母娘の確執のようなものないのだが、どうしようもない共感が押し寄せてきた。昼休みに読んだので、職場で顔面がべしょべしょになってしまった。

 他の二篇についても非常に面白かったのだが、まだなんと形容していいかわからない。わからないけど好きだ。特に表題作は、こんなに面白い話が連続する中でタイトルになるだけのことはある!という気持ちにさせられる。

 

わたしたちが光の速さで進めないなら | 種類,単行本 | ハヤカワ・オンライン

https://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000014710/