雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

10/6

 いきなり寒くなった。金木犀の花はことごとく木から落ちてしまった。先日買った厚手のカーディガンを着てちょうど良い気温なので、ずっとこのくらいの気温がいいのかもしれない。いやそんなことはないかも。夜は寒い。鼻が冷える。ただ、寒くなると良いことも度々あり、今日なんかは夜空が澄んで綺麗に見えた。これからもっと澄んでいく。楽しみだ。

 謎の鳥の声も聞こえた。夜空を連なって飛んでいるらしき、2匹の「ガァッ、ガァッ」という声が7時くらいに響いていた。どういう鳥なのだろうか。

 今日もあまりに寒すぎてゆっくり湯船に浸かった。適当に買ってきたなんらかの名湯のような個包装の入浴剤を入れた。お湯が乳白色になり、とろみがついた。普段はバブのような入浴剤を使っていたので、お湯が白いのが新鮮だった。入浴剤を入れてかき混ぜる際も雲のような形になって面白い。金木犀の匂いのものもスーパーで見かけ、そちらは大きいボトルに入っており使い切れる気がしないので諦めてしまったが、個包装のタイプなら、たまには違う入浴剤を試してみるのもいいのかもしれない。

 湯船に浸かるとき、防水のスピーカーとスマホを持ち込んでラジオを流している。偶然流したラジオでいきなり「絶倫のバイセクシャルに変身し全人類と愛し合いたい」と流れてきた。それぞれの単語の強さに何事!?と慄いたが、短歌をつくる回だったようだ。

 

【聴き逃し】あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会 ゲスト:枡野浩一 https://www2.nhk.or.jp/radio/pg/sharer.cgi?p=6749_01_3813256 #radiru

入浴しながら聞いたラジオ番組。10/13の午後9時55分まで聞き逃しで聴けるらしい。