雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/16

少し遠出をして、ダリで有名な美術館に行った。かなり瀟酒な佇まいをしている。 展示はダリと西洋絵画を中心に集められていた。ダリに関してはブロンズ彫刻なども多く展示されていて、その中でも頭と手が薔薇の花束のようになっている少女の像「不思議の国の…

10/15

『発酵文化人類学』という本をタイトルと表紙だけで手に取っていたのだが、文章が致命的に合わなかった。 正確な記述ではないが、「発酵は、その過程を読み解くこと=生命工学と言い表せるが、誰がどんな味を好きか=社会学とも言える」という内容の文章があ…

10/14

セブンのこだわり抹茶の抹茶ラテを飲んだ。抹茶ラテを飲んでいるときにアオサを感じることがまれにあるのだが、その類の抹茶ラテだった。いやな感じではないが、かなり甘い。ちなみに、私は綾鷹の抹茶ラテが1番美味しいと思っている。 『わたしたちが光より…

10/13

いつもより早く起きた。いつもカーテンを開け放したまま寝ているので、起きた瞬間からその日の天気がわかる。今日は窓の外が塗り潰したような白だった。 朝ごはんにバターと蜂蜜を塗ったトーストと、母の作ってくれた豚汁を食べた。温めた豆乳も飲んだ。先日…

10/12

数日前に『ミステリーストーン』(徳井いつこ著、筑摩書房、1997年)を読んだ。石について、作者の随筆や古来での石の扱われ方、石を愛した著名人の話など多彩なテーマでまとめられている。この本の中でも特に好きな記述を3つ書くことにする。 「中国では、…

10/9

自販機でメロンオレなるものを見つけた。パッケージがとてもかわいいが、残念ながら売り切れだった。どんな味なのか気になる。 雰囲気の良い喫茶店に寄った。暗めの木目のテーブルと椅子に、ステンドグラスの窓がつけられていて、薄暗くて綺麗な空間だった。…

10/7

寝起きから寒い。未だに布団の敷きパッドが冷感だからかもしれない。帰ったら冬用の毛足が長いものを出そう、と決意した。その割には、夜あまりの眠さに居間に毛布を引いて寝てしまった。 リビングには既に灯油ヒーターが出されていた。ヒーターが稼働してい…

10/6

いきなり寒くなった。金木犀の花はことごとく木から落ちてしまった。先日買った厚手のカーディガンを着てちょうど良い気温なので、ずっとこのくらいの気温がいいのかもしれない。いやそんなことはないかも。夜は寒い。鼻が冷える。ただ、寒くなると良いこと…

10/4

家に貰い物の水出しコーヒー(多分カルディのもの)があった。偶然気が向いたので作ってみることにした。水出しコーヒーのパックと水400mlを大きめの容器に入れ、8時間以上浸出させるらしい。500mlのボトルで作れるかな?と試したところ、コーヒーのパックが…

9/30

この日はとんでもなく綺麗な三日月が出ていた。ちょうど傾いて赤みを帯びてきた、スパンコールにありそうな形。あんなものが空に光っているなんて、と嘘くさくて面白くなってしまった。 スーパーでドラゴンフルーツが売っていた。厳しい形とけばけばしい色。…

9/29

散歩をした。いつもと特段変わった道ではないのに、知らない植物がたくさんあった。 マメ科の可愛らしい花。独特な色の立派な豆がなっている。おそらくクサネムという種類。数日後、稲刈りと共に刈り取られていた。 シソ科っぽい花。ヒメジソかな?と思うけ…