雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

『インセプション』を観ました

現在公開されてる『TENET テネット』を観ようか迷っており、同監督の映画『インセプション』を観ました。

 

↓『インセプション』予告

https://youtu.be/ZfDm3s_IcqM

 

これ結構難解じゃないですか……?B級映画ばかり最近見ていたので2時間半の尺の理屈立てる映画に体が馴染んでない。『ジョーカー』を観たときと同じような心持ちになりました。お金がかかってるのもわかりますしすごいけど……けど……という。終わり方もなんとなく似ていますし……。1回目は流し見で……くらいの気持ちだったんですけど普通に流し見れるものではなかったので字幕吹替それぞれ一回ずつ見てなんとなくわかったかな程度です。途中作戦するために仲間を集める部分、2回目で10分程寝ましたが……。

 

ちなみに内容としては設計した夢の中で特定の人物に計画した行動をさせ、深層心理に思い通りの行動をするように刷り込むミッションを行うというものになっています。やってることは夢なので壮大なのですが、現実では対象に対する深層心理への干渉するだけなので夢と現実の齟齬が大きい完全犯罪のような感じ。実際深層心理への干渉で対象が思い通りに動くかもわからないのですが……。これ小説で読みたかったですね。

 

単純に勢い重視の私にはあまり合わなかったであろうっぽいです。映画が2時間半あるのもありますが。個人的に夢が現実になるものは好きなんですけど(パプリカや仮面ライダー平成ジェネレーションズForeverなど)現実と夢が曖昧になるのはそんなに好きじゃないっぽいなというのがわかりました。あくまでも個人の好みなので観る人によりそうな感じ。ちなみに胡蝶の夢的な終わり方で好きなのは超光戦士シャンゼリオンです。

 

でもやっぱりお金のかかっている感が良くて、いちいち映る画面が綺麗なんですよね。映画の色彩や撮り方が綺麗だとうれしい。オチのつけ方はピンときませんでしたが、余韻の残り方はすごい良いんですよね。アクションもかなり面白くて、無重力状態の人を筏状につなぎ合わせていたりとかがあります。夢の深層心理まで潜るためにエレベーターで降りていくシーンが好きです。根室記念館みたいで……。あと基本的に登場人物が寝ており、夢は何階層かあり、潜るほど体感時間が長くなるので、同じ速さとして演出しようとすると下層の夢ではがっつりアクションしてるのに上層の夢ではすやすや寝寝ながら車に揺られている様子がスローモーションで流れたりします。ギャグっぽくて好きです。あと渡辺謙が出ます。

 

今回観るタイミングからか作風からか私には合いませんでしたが、不思議な感覚になれます。気力と体力があり眠くない時に見るのがおすすめです。