雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

『カンフー・ヨガ』を観ました

最近はずいぶんと涼しくなって、空には魚のサシみたいな雲が浮かんでいたりだとか、ふとしたときに金木犀の匂いがして発生源を探してしまう季節になりました。秋。

 

芸術の秋というわけか、現在あんさんぶるスターズ‼︎では『銀幕 死闘の桃源郷偶像拳』というイベントが開催されています。どうやらアイドルたちがカンフー映画に出演するらしい。その映画には私の推しユニットであるfineも参加するようだ。アイドルがおそらく初めて出るであろう映画がカンフー映画なの、すこしB級映画っぽさがあって良いな……と個人的には思うわけですが、これは私がB級映画が好きだから思うだけです。そういう質感が好き。

 

アイドルたちが映画に出演するにあたり、ストーリーを読む前にカンフー映画を見ておきたい気持ちが高まってきました。なぜならその方が空気感に馴染めるから……そういうわけで観れるカンフー映画アマゾンプライムで探していたわけですが、数年前にすごく観たかった『カンフー・ヨガ』があったので観ました。

 

↓『カンフー・ヨガ』の予告

https://youtu.be/kg4vscnJSEU

 

 

最初から最後までお祭り映画で良かった。話の構成としては、大昔にマガダ国の王家が唐に献上する予定だった財宝がどこかに眠っているというのでそれを探したり奪いあったりするもの。冒頭で大昔の戦の様子がフルCG?で流れるのですが、どこを観ても贅沢でいい。

 

個人的な見所としてはインドの芸人が集まる広場で戦闘が行われる際、敵が火吹き男に燃やされたあとターバンを巻きつけて消火したりだとか、カラフルな投げる用の粉の玉があったりとか、仙人が浮いていたりする。

 

あと派手なカーチェイスジャッキー・チェンと相乗りしたライオンは車酔いするし、良い感じに映画をまとめたのかなとクライマックスの全員で仏像に祈りを捧げているシーンを見ていたら、シームレスにニッコニコでジャッキー・チェンが踊り出す。なぜなら中国とインドの合作映画だから……(見たとき普通に訳がわからなくて横で寝ている母をたたき起こしてしまった)しかも踊ってる最中に衣装チェンジもする。

 

視聴後、よくわからなさと楽しさが同時に訪れてくるので不思議な気持ちになるし、謎の達成感のような爽やかさがある。

 

カンフー映画のサンプルとしては間違っていたであろう点を除けばおすすめです。