雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

『鬼滅の刃 無限列車編』を観ました

先日機会があったので観てきました。一応アニメは一通り、漫画は11巻までなら目を通しており、実際に読んだときに「こんな短いところを映画にするのか……」と思った記憶があります。ちなみに順番としてはアニメから漫画に入ったのでアニメの方がシリアスでテンポがゆっくりめ(というか漫画がめちゃくちゃさっくりしていて早い)ことにめちゃくちゃ驚きました。あと案外漫画はギャグテイストだった。

 

映画なのですが、「アニメより漫画のテンポの方が好きだからなんともいえないけど贅沢な気持ちにはなれるだろうな」という気持ちで挑んでいたのですが、イメージ通りのものでした。あといかに煉獄さんの人生を美しく描くかに力が入っていることがわかりました。ただアニメ化することにより癖が強くなるシーンもあるので線引きが難しいなとも……。

 

好きなシーンは冒頭の列車が煙で揺らめきながら映るところ(煙の熱で屈折しているのがすごく綺麗)と戦闘です。やっぱり戦闘がかっこいいとうれしい。鬼が格闘技を極め素手で挑んでくるのに対しこちらは刀で応戦するの、明らかな力の差なんですけどそれでやっと互角なんですよね。 

 

あまりに映画がそつがなかったので語るところがあまりないのですが、時期が時期なだけに映画の予告が邦画ばかりできついものがありました。特にドラえもんのスタンドバイミーとか……。邦画、感動系と恋愛系がめちゃくちゃ多い気がしているのですが、もしかしてそれが主流なんでしょうか。きつい……となるから印象に残っているだけなんでしょうか。わからない。野木亜紀子脚本の罪の声は気になるのでそのうち見たいですね。

 

アニメ視聴後推奨ですが、贅沢な気分になりたい人にはおすすめです。