雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

実写版『アラジン』を観ました

先日はウィル・スミスがジーニー役と話題になっていた実写版『アラジン』を観ました。ちなみに吹き替え版です。山寺宏一の声が聞きたかったので……。歌うシーンが多かったので結果的に良かったのでは、と思います。

 

これまで観たことのあるディズニーの実写版は『シンデレラ』『美女の野獣』で、どちらも良かったので期待値が高かったのですが、結果としてかなり楽しめました。

 

基本的に流れはアニメ版『アラジン』と同じで、盗みをし日々をなんとか暮らしていた主人公アラジンが王宮から抜け出してきた姫ジャスミンと出会い、紆余曲折あり主人公は魔法のランプを手にし、姫と結婚したいがためにジーニーに王子になるように願うが結局は自分で行動に全てがかかってくるという話です。

 

個人的にはアニメ版よりも好きで、重いというか共感性羞恥が働きそうなシーンでも豪華な絵面や音楽に集中していればさほど気にならず「こういうものなのね」と安心して観れるようなところとか。逆に最終決戦のシーンは気を散らすものがないのでちょっと辛いですが。

 

何より美術と服飾が豪華で嬉しいんですよね。花びらが舞ったりとか。王宮の豪華さだとか。私は衣装の布があればあるほど良いと常々言っているのですが、今回は布の多くて刺繍の入った生地のスカート!薄布の繊細なベール!といった感じで、ここだけでもかなり満足できました。衣装替えも多いし。

 

あと主人公のアラジンがよく盗みをして暮らしているため逃走がうまく、パルクールなどのアクションが派手でいいんですよね。こういう迫力のある演出も実写ならではかなと……。

 

歌が多いという話も先ほどしましたが、ジーニーの歌のシーンが本当にいいんですよ。ジーニーは歌のシーン以外でも全部良いですが。嘘みたいにでかいリアクションと嘘みたいにでかい動き、そしてそれに見合う力。存在が嘘みたいなキャラクターなんですよね。まあ何たって魔神ですから仕方ないのですが。

 

これは余談なのですが、実写版アラジンを観終わった直後にこのニュースが流れてきて笑ってしまいました。魔法のランプ、欲しいですよね……。

 

https://news.livedoor.com/article/detail/19154314/

 

個人的にはかなり楽しめたのでおすすめです。アニメ映画の方を見てなくても楽しめるかと思います。是非。