雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

『パディントン』に挫折しました

映画ではじめて挫折しました。可愛い熊が様々な経験をしながら成長していく話なのかな、と勝手に思っていたのですが、開始20分で挫折してしまったので真相は闇の中です。どなたか視聴済みの方がおりましたら教えてください。

 

いやこれ、掴みは本当〜に面白くてワクワクだったんですよ。白黒の小さい画面にイギリスの探検家がペルーで撮ったような映像で、彼曰く「新種の熊を発見した」と。立って歩くし喋ることもできる。そういう熊二匹に文明を与え、マーマレードを教え、名をつけて「何かあればロンドンをお尋ねください!」と言い残し彼は帰っていくわけです。ここまでは本当に良かった。

 

数十年後、親戚の子パディントン(これはクマ語は人に発音できないのでのちに人からつけられる名ですが)を預かる熊二匹がいるわけですが、地震により家は崩壊、片方の熊はおそらく死んでしまい、もう片方の熊も足が不自由な状態。それではるばるロンドンまで家を探しにくるわけです。

 

なんとかはるばるロンドンの駅まで来るも、熊のことは誰も相手にしてくれません。だって熊だから……。偶然優しい人が通りがかり、引き取り手が見つかるまで、と家に案内してくれるわけです。でもパディントンは家を探しに来たわけですから、すっかりその素敵な家をもらえると勘違いしてしまいます。共感性羞恥的につらいポイント。まあここまではいいです。

 

そのあと、旅は疲れたろうからとお風呂を勧められるのですが、熊なので様々な用具の使い方がわかりません。洗面台でよりにもよって人が使っている歯ブラシを両手に持ち、何故か耳に突っ込みます。耳かきだと思ったのでしょうか。それで耳掃除をして引き抜くと歯ブラシには毛やら垢やらがびっしり。この時点で口の中が毛っぽくジャリジャリした気分になってきます。そして何故かそれを舐めます(!?)あまりの不味さに驚いたパディントンは洗剤のようなものを一気飲みしてしまい、熊なので蛇口の使い方がわからず、トイレの水を飲みます。しかし今度は蓋に引っかかってしまい、頭を外したりしてるうちにトイレから水が溢れかえってしまい洗面所は水浸しになっていきます。ここで耐えきれずに映画を中断しました。はじめての挫折。

 

これを観て気がついたのですが、家が爆破されたりする描写は平気ですが家の中がめちゃくちゃになる描写は後片付けや修理費用のことを考えてしまうのでかなり厳しいものがあったり、血や性的表現は平気なのに汚い描写はきついらしいです。新たな地雷の発見。

 

思い出してたら気分が悪くなってきたのでこの辺にしておきます。共感性羞恥の強い方は見ない方が得策かもしれないです。