雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

『コクリコ坂から』を観ました

実は一度見ているのですが、話やオチが全く思い出せずまた観てみようかな……と思い録画を再生しました。ちなみに同じ現象は借りぐらしのアリエッティでも起きています。観たはずなのに記憶が失われているのは悲しいことですね。金曜ロードショー版なので多少カットされている部分はあるかと思います。

 

感想なのですが、絵は綺麗だけど話はあまり……という感じでした。話の起伏が少ないのでどこが盛り上がりかわからない。主人公たちが実は兄妹だったと知れると「安っぽいメロドラマみたいだ!」と憤慨するシーンがあるのですが、それさえもやはりどこかでみたような気がしてとても印象が薄い。あまり興味を持って観れるような内容ではなかったです。

 

内容としては、古い部室棟を取り壊されないように清掃・修復する部分と主人公の少女メルが風間という少年と惹かれ合うという部分が同時に進行するようなものになっています。

 

部室棟修復部分は好きなのですが、恋愛部分にあまり気分がのらないというか(もともと恋愛ものが苦手なのかもしれない)それこそ安っぽいメロドラマみたいというか、面白いポイントがわからなかったんですよね。オチも旗を上げるだけだし。「そこで終わるんですか!?」って言ってしまった。やりたいことがわからないというか、オチが弱すぎて「それで?」とまだ何かあるのかと思ってしまう。でもなにもないので消化不良に陥ってしまう。

 

背景の植物や海はやっぱりジブリなだけあって綺麗で、コクリコ坂には本当に雛罌粟が咲いていた。メルが毎日花瓶に挿している花もそうだし。でも本筋には全然絡んでこなかったよな……という気持ちもある。

 

2回目として観てはみたものの個人的にはよくわからなかったのであまりおすすめはしないです。