雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作を観ました

洋画、バック・トゥ・ザ・フューチャースターウォーズは観たよね?くらいの勢いで話を進めてくるのが毎回悔しかったのですが、ついに今回見ることができました。1と2は金曜ロードショー版なので多少なりともカットされている部分はあるかと思いますが……。

 

感想なのですが、めちゃくちゃ怖くないですか!?下手なホラー映画より怖かったです。自分の行いが周りの人間に人知れず影響を及ぼしてしまうということ、今回はいい方向に転んだから主人公も喜んでいますが家族が全く別の次元のものに一瞬で様変わりしてしまう様子、全部怖い。ホームアローンを観ている時の「一瞬間違うと空き巣を殺してしまうのでは……!?」という取り返しのつかない危うさに近いです。

 

基本的に3部作ではありますが、1〜3までで時代が違うだけで構成はほぼ同じなのでどこから観ても割と楽しめるのでは……?という気持ちがあります。登場人物の説明がないのでその辺の因果がわかりにくかったりわざと構成が同じなので天丼的なネタの面白さが味わいにくかったりはするかもしれません。

 

しかし名作というだけありかなりたのしめました。お金もかかってますし昔の映画なのに画質もいいですし。逆にテンプレートなので気を少し緩めてのんびり見るのに向いているような気もします。観たのが遅くなってしまったので目新しさが薄いのが残念なところ。何より家族で見ても気まずくならないのがいいです。あと作中で言及されていたジュール・ベルヌの『海底2万マイル』を読まなくてはな……という気持ちになりました。ふしぎの海のナディアの元ネタでもあるので……。

 

倫理などの危うさがある点は個人的に慄いてしまいましたが、単純に映画として楽しめるのでおすすめです。