雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

『プラダを着た悪魔』を観ました

先日金曜ロードショーでやっていた『プラダを着た悪魔』を観ました。

 

前評判としてブラック勤めをする話だと聞いていたので問題なく観れましたが、前評判がないとつらかったんじゃないかな〜とは思います。実際その通りなので……。

 

内容としては、ジャーナリストになりたかった主人公が面接に受かったのがファッション雑誌編集長の第2アシスタントで、こき使われるも認められず、仕事にやりがいを感じようと自分からファッションに興味を持ち美しく変貌していきようやく認められるも、結局はアシスタントを辞めジャーナリストとして活動するというもの。

 

仕事をする話なのでブラック勤めシーンが大半(あとは恋愛シーン)なのですが、ファッションに興味を持ち始めた主人公がめちゃくちゃ美しくて絵面だけで満点!!!みたいな気持ちになりました。一番好きな服は最後の仕事を辞めるシーンの深緑のドレスなのですが……。ドレス、布があればあるほどいい。

 

自己の芯を持っているのは大切ですが「やめるの!??あんなに自分に言い聞かせてたのに!??!?」と思いました。いや、それでいいならいいんですけど……。よくわからない……。彼女は彼女なりに楽しさを見出してたけど他人を蹴落とすような残酷な選択を迫られる業界にはいたくないという話だったのかな……。

 

タイトル回収も「そんな感じなんだ……」とちょっと意外でした。てっきり編集長のことだと思っていたので……。多分半分は合っており、服飾の悪魔に魅入られるということは全て差し出し犠牲にして他人を蹴落としてでも上を目指すということかのかなと……。

 

主人公役のアン・ハサウェイがとにかくかわいいのですが、オーシャンズ8を先に観たせいで「ダフネだ……」となるんですよね。ダフネもとびきり美しい女性なのですが。(オーシャンズ8は8人の女が大宝石を盗む完全犯罪を行う映画で、服がめちゃくちゃかっこいいケイト・ブランシェットが出るのでおすすめです。)

 

個人的にはブラック勤め描写の理不尽さとテンポがチェンソーマンのギャグみたいで笑ってしまったのですが、おそらくこれはブラック勤め経歴がないから言えることで実際に経験がある人には辛かったり別の見方になるのでは……と思います。

 

作業には向いていないかもですが、とにかく絵面が最強なのでおすすめです。