雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

『モスラ2 海底の大決戦』を観ました

前回に引き続きGYAOで観れる映画シリーズになります。

 

↓『モスラ2 海底の大決戦』(2020/10/16まで観れます)

https://gyao.yahoo.co.jp/player/00799/v08915/v0869000000000532125/

 

怪獣映画はたびたび観たことがあるのですが、モスラをちゃんと観るのは今回が初めてです。たのしみ。観たことある怪獣映画は『ゴジラ(1954)』『シン・ゴジラ』『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』『ガメラ 大怪獣空中決戦』『ガメラ2 レギオン襲来』『小さき勇者たち〜ガメラ〜』です。正直モスラ見たことないのに2からで大丈夫なんですか?とは思うのですが、怪獣映画の時系列は無視しても結構平気なのでは……という謎の安心があります。平成ガメラシリーズをお勧めされて、借りるのを間違い小さき勇者たちが最初に観たガメラになってしまったりしたので……。

 

モスラ2 海底の大決戦』は、ゴーゴという謎の生物と少年少女が出会い、ニライカナイに眠るお宝を探しに行く話なのですが、同時にニライカナイを滅ぼした原因でもあるダガーラという怪獣が復活してしまい、モスラニライカナイの神殿を守りながら戦うという話になっています。

 

そもそもモスラのことをキング・オブ・モンスターズでしか知らなかったので戦闘できるの!?という感じだったのですが、目からビームを出したり羽から雷を落としたりと結構攻撃手段がある……。ただ腕や羽の関係上肉弾戦にはできないので怪獣プロレスが好きだとどうしても物足りなさが出てくるんじゃないかな……とは思いました。

 

とはいえ私はモスラの見た目が好きなので画面に映っているだけでそこそこ楽しかったです。しかしその見た目も後半になるとフォルムチェンジしてしまい、セミとトビウオの中間みたいになります。あまり可愛くはない……。その状態でダガーラと海中戦を繰り広げるわけですが、上空から戦闘を見たときに海の中でビームが光るのがかなりかっこよくてよかったです。

 

あと出てくる妖精姉妹の服とかニライカナイの神殿のデザインがかなり良くて、レトロで可愛いんですよね……。作中に出てくる衣装が作り込まれているとそれだけお金がかけられているということにもなりうるのでテンションが上がります。単純に可愛いものが好きなのもありますが。ダガーラのデザインもかっこよくてよかったです。ただモスラと戦っているとドラゴン系の羽は強そうなのでモスラの羽が心配になります。弱そう……怪我しないで…………

 

モスラの歌も初めて聞いたんですけど民俗調っぽいメロディがかっこよくてかなり好きでした。マクロスFのアイモの歌はやっぱりこれが元なのかな……。

 

戦闘とか服とかの話もしましたが、なんといっても話がちゃんとわかりやすくてまとまっているのがいいですね。かなり面白かったので……。私の観たガメラは結構SFホラーテイストでしたが、モスラはホラーではなくファンタジー要素が強い感じで、イメージとしては妖怪大戦争あたりが近い気がします。こちらの方が後ですが……。

 

長くなりましたが『モスラ2 海底の大決戦』、よかったのでおすすめです。『モスラ3 キングギドラ来襲』も観る予定なので次回書きたいなと思います。