雑記

好きな映画は『お嬢さん』『青い春』『ピンポン』『天気の子』です

『デビルシャーク』を観ました

数日ぶりです。台風などもありますがいかがお過ごしでしょうか。映画強化期間三本目です。先日、にじさんじのでびでびでびるさまと北小路ヒスイさんがデビルシャーク同時視聴を行なっていたのでそれのアーカイブを観ながら同時視聴を行いました。人生で2回目のデビルシャークです。

 

↓【同時視聴】でびさまとデビルシャーク【にじさんじ/北小路ヒスイ】

https://youtu.be/2wzdRSZhE2g

 

元々でびさまが好きで北小路ヒスイさんは初めましてだったのですがかわいいですね、好き……。どうしても今回は同時視聴だったので配信内容と書いている内容が被っている部分がありますが、ご了承ください。アーカイブ見てね…………!

 

ちなみに人生で1回目のデビルシャークは今年の初めに観ているのですが、そのときの感想がこちらです。

f:id:kinrenkanatuki:20201010215630j:image

 

人生2回目のデビルシャークですが、2回目でも全く内容が入ってきませんでした。同時視聴をもってしても開始20〜30分で眠くなってきて(労働後なのもありますが)仕方ないのでスクワットをしながら観ていました。70分しかないのに……。

 

基本的にはサメの悪魔(こう書くとチェンソーマンっぽい、サメの悪魔いますが……)が人を食い殺したりする話なのですが、基本的に襲われる人間と取り憑かれた人間にフォーカスが当たるため断片的な映像が連なったものになり、人が覚えられずに?となるのと、長回しのシーンが多いのでただ単に飽きます。広げられた風呂敷を畳む気がない。

サメのCGは使い回しだけどかっこよくていいです。パッケージのやつ。なぜ目が光るかはわかりません。

 

あと高確率で吐きます。悪魔ものそんなに観たことないのでわからないんですが、ゲロ吐くジャンルなのかな……。

 

話の流れとオチなのですが、最初に凶悪犯罪を犯したシスターが女性を殺して悪魔への生贄として湖に投げ込み、一年後に本編時空に突入。でもラストのシーンで別の女性が湖畔で同じシスターに殺されたのち一年前に殺された女性がシスターに復讐をしにくるわけですが、この時空は…………何!?冒頭部と同じ時空!??もしかしてサメに乗っ取られたので怪我が治りました!的なやつだったのかな……

 

最後のCパートも不明です。脈絡なく水族館ではしゃぐ女の人の映像が10分弱流れたと思ったら豹変してしまう。デビルシャークは偏在する……。いやでもよくわからないですけどCパート謎に好きなんですよね。わからないけど……。

 

わからなさ、終始説明がないんですよね。説明も冒頭部から本編に移る際の「一年後」しかない。ナレーションもなく、登場人物のセリフのみで話が展開していくので……。あとたまに本編に「そこいる?」みたいな映像が挟まれたりするのもわからなさの原因だとは思います。脈絡のない変質者とか……。

 

あと説明なく人が死ぬため(パニック映画だから当たり前なのですが)キャラに愛着が湧く前に死んでしまったりだとか結末が描かれないというのもあります。神父は死んだのかな……。

 

2回目なのに謎ばかりが残りました。怖いもの見たさの方やひたすら水着のお姉さんが見たい方にはいいかもしれませんが、おすすめはしません。